TENGA OFFICIAL BLOGは
http://blog.tenga.co.jp に引っ越しました。
引き続き、TENGA OFFICIAL BLOG を
よろしくお願いいたします。





2012年02月14日

バレンタインにチョコなんて、誰が決めたんですかッ!!

こんにちは ドロシーでするんるん


寒い季節、コンビニ店頭の中華まんに心惹かれる時期ですよね〜黒ハート

寒風吹きすさぶ中、白い湯気をたてるホカホカの中華まんにかぶりつく瞬間の幸せいい気分(温泉)
メガネをかけていると、この瞬間に100%レンズが曇りますがそれも冬の風物詩です。

基本の肉まん、あんまんも美味しいし、ピザまんも食べごたえがあって良いですよね。
店舗によってはチョコまんやミルクティーまんなんかもあったり・・・、迷いますね〜グッド(上向き矢印)


しかしexclamation

21世紀exclamation

中華まんは新たな進化を遂げているッexclamation×2

スライム肉マンexclamation
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2011/111101_05.html


ハローキティまんexclamation
http://www.circleksunkus.jp/wakuwaku/chukaman/


ぷよぷよまんexclamation
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1201/19/news102.html


発売されるやいなや、あまりの人気ぶりに「幻の肉まん」と化した「スライム肉マン」を皮切りに、キャラクターを象った中華まんが続々と登場しています。


正に、世は肉まん戦国時代exclamation



うん、これは・・・

TENGAだって中華まんになりたいexclamation×2




ということで、
今年のバレンタインは(肉まんブームに便乗して)「TENGAまん」づくりに挑戦致しましたパンチ


「肉まん」というあたりが、バレンタインらしさのカケラもないですが、
別に、バレンタインだからってチョコレートにこだわらなくてもいいじゃあないですか・・・


まぁ、せめてチョコまんを作れは許されますかねえ?
というわけで、まずははチョコクリームづくりです。

牛乳と、チョコレート、砂糖、コーンスターチ替わりの片栗粉を鍋にINッパンチ
混ぜること数分・・・

IMG_2077s.jpg

できたーグッド(上向き矢印)
チョコクリーム完成。


チョコクリームを冷ましている間に、肉まんの具を作ります。

IMG_2072s.jpg

・・・・^^;

肉まんの具をイチから作るのが面倒だったので、餃子を解体しました^^;

それって、「餃子まんでは?」というツッコミはしないでッあせあせ(飛び散る汗)
どちらも具は似たようなものなのでノープロブレムです。
より分けた餃子の具を細かく潰して肉まんの具、準備完了です。



お次はいよいよ皮をつくります。
全国の主婦と自炊派の強い・・・あまりに強すぎる味方!クック○ッド先生から探したホットケーキミックスで作るタイプの簡単肉まんのレシピなので、生地を寝かせる必要がありません。
便利ね。簡単。

IMG_2071s.jpg
混ぜ混ぜ〜ぴかぴか(新しい)

で、いつものアイツ。
食紅です。
images.jpg
毎回とても適当なドロシーのジョジョ立ちクッキングですが、
赤く着色すればだいたいTENGAっぽくなります。

IMG_2089s.jpg
アレ・・・赤と言うより・・・ピンク?

そして恐ろしいことに、
レシピ通りに作ったのに生地がゆるゆるふらふら


必死で形を作ってみるものの・・・
IMG_2092s.jpg
ドクチァ・・・

TEN・・・GA?

左がきなこさん作成、左がドロシー作成。

うーーーん、生地がゆるくてTENGAの形が上手く作れません。


ならばTENGAっぽい形にした紙カップに生地を流しこんで蒸したらどうだ!?


IMG_2113s.jpg
紙カップに生地→具→生地の順で入れていきます。
果たして上手くいくのか・・・?





IMG_2139s.jpg
・・・どこかの郷土のお菓子?

もはやTENGAの形の面影なしがく〜(落胆した顔)
バッグリと割れて中身(チョコクリーム)が見えている感じが、
素朴な郷土和菓子のような雰囲気すら漂っております。

あ・・・ありのまま今起こった事を話すぜ!
『俺は簡単スライム肉まんの作り方レシピを見て肉まんの生地を作っていた、だが生地がゆるゆるでどう考えたってTENGAの形どころかスライムの形だって作れない!』。
な・・・何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何でそうなったのかかわからなかった・・・


レシピを見なおしても分量に狂いは無し。
もはや失敗のうちに幕を閉じるのかッ!?


しかし、そんなワケには行きません!

他人を負かすってのはそんなむずかしい事じゃあないんだ…
もっとも『むずかしい事』は!いいかい!
もっとも『むずかしい事』は!『自分を乗り越える事』さ!

と、ジョジョの奇妙な冒険第4部の岸辺露伴先生の言葉を思い出して、
折れそうな心を奮い立たせます!


いくら何でも生地かゆるすぎるのが問題なので、粉を足して生地を硬くすることにしました。

IMG_2144s.jpg
お!今度は形が作れる!?


生地にチョコクリームが付いてしまっていますが、それなりTENGAっぽい形にexclamation
IMG_2146s.jpg
これはかなり期待できるのでは・・・?


期待を胸に、蒸し上げます。





IMG_2149s.jpg
蒸し上がったところ。
ちょっと割れてるけれど、TENGAっぽいexclamation
確かにTENGAっぽいexclamation×2


この調子だーッ!!
と、2個目に挑戦。

IMG_2156s.jpg
実物と比べても・・・ホラ!
「TENGAまん」!!


そして調子に乗って3個目ッ!!


IMG_2159s.jpg
ドヤァッexclamation×2

実況していたTwitterでは

「バーバパパ!バーバパパじゃないか!!」

と言われてしまいましたが、
「TENGAまん」の名に恥じないTENGAっぷりexclamation



IMG_2132s.jpg
ちなみに、中身はこんな感じ。
味は美味しいです。ギョウザの味がします。
皮だけ食べるとちょっとホットケーキっぽい?蒸しパンぽい?味がしますが、
甘さが無いのでギョウザの具との相性も悪くありません。






ということでぴかぴか(新しい)
バレンタインやホワイトデー等々のパンチの効いた贈り物に
手作りTENGAまん、是非ともご検討下さいわーい(嬉しい顔)


あと、TENGAまんを売り出したい企業さまもお待ちしておりますexclamation
全力でexclamation×2



それではではでは、
最近ジョジョのグッズ発売されすぎじゃない?と思うドロシーでしたかわいい


posted by TENGA at 17:54| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ドロシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎回適当と言っている「ドロシーのジョジョ立ちクッキング」。

いや、適当で食用色素なんて…

本当にレシピ本として書籍化しても何もおかしくない料理センス…

脱帽に御座います。毎回お疲れ様です
( ・ω・`)ゞ

最近ジョジョグッズも多いですが何やら実写劇場版の噂がちらほら・・・

く・・・く・・・こ・・・こいつは・・・きついぜ・・・
・・・い・・・いかん このまま実写化しちまうとマジに・・・
い・・・いっちまうぜ・・・
Posted by ねず at 2012年03月05日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。